テンサン備忘録

調べた事の備忘録。誰かの参考になれば

キャンピングカーのリアショック交換(63Tスクラム)

やったこと:Rrショック交換

車種:K-AI(マツダスクラム DG-63T)

走行距離:87,500 km

 

リアショックから異音発生のため交換しました。

異音の原因はブッシュ抜けでした。

ブッシュは整備屋さんにて打ち変えてもらったが、距離も走っているので、

ショックも抜けているだろうと思いショックごと交換しました。

押すと抵抗無く縮んでしまう状態だったので、交換して正解という印象です。

 

以下、簡単にですが、作業手順です。

交換前のショック外観。(写真左が車両後方。左後輪を撮影)

K-aiはモンロー製のショックが純正装着されているらしい。

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作業は非常に簡単でショック上下のボルトを緩めて外すだけです。

ボルトのサイズは上が14㎜、下が17㎜です。

 

ジャッキアップ不要だがスロープを使ってリアを少し上げて作業しました。

無くても作業はできますが、あると楽です。

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